DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【生活】通販で人気のマキタ充電式スティック型掃除機

こんにちわ

アーネコスキです。                                                                                                

 

マキタの掃除機? 

マキタといえば、日本の電動工具メーカーなのでDIYでホームセンター等によく行く人は、電動工具コーナーで名前を聞いたことがあるかと思います。

会社や、作業現場では多く見かける工具メーカーの掃除機です。

通販で今売れているようで、スティック型掃除機を購入して使ってみました。

 

CONTENTS

◆主なSPEC

◆梱包内容

◆お手入れ

◆使ってみた感想

◆アフターサービス等

 

購入した掃除機の品名は、マキタのターボⅡ でカタログハウスさんで販売されている製品です。

色は、3種類ありましたがモノトーン好きの私は、ブラックを購入しました。

他には、白、赤があります。

型式が新しいものも既に発売はされています。

 

◆主なSPEC

充電池:リチウムイオン DC1001内臓

品名:CL103DX

質量:1.0Kg(本体のみ)

電圧:直流10.8V

連続使用時間:ターボ約12分、強約15分、標準約30分

集じん容量:500mL(ダストパック)、330mL(紙パック)

充電時間:約4時間

耐用充電回数:約500回

上記が取扱説明書に記載されている数値です。

 

◆梱包内容

・本体(ブラック)

・充電器 DC1001

・ノズル

・ストレートパイプ

・スキマノズル

・紙パック(10枚)使い捨て

・取扱説明書、保証書ハガキ

外装の箱がかなり小さかったです。

 

f:id:diyecolife:20171220122818g:plain

充電池は、内臓タイプなので本体サイド部分に充電コードを差し込んで充電します。

 

f:id:diyecolife:20171220122904g:plain

マキタさんといえば、工具の充電器と共通が売りのひとつですが外して充電するのは

場所も取るし面倒なの私は、充電池内臓タイプにしました。

 

電源は、吸込み切り替えボタンと切りの2つで押すと稼働します。

トリガタイプもありますが、常時押していないといけないので個人的には、こちらが良いです。

f:id:diyecolife:20171220123025g:plain

紙パックのセットは、蓋をあけて差し込むだけです。

今のところ専用のようで 10枚で600円します。

ホームセンターで類似品を探しましたが売っていないようです。

 

f:id:diyecolife:20171220123100g:plain

 

◆お手入れ

・吸い込み口のノズル部が汚れますのでぬれティッシュでふき取ってます。

・紙パックなのでそのまま捨てています。

 付属で布製のダストパックも入ってましたが使ってません

 

f:id:diyecolife:20171220123156g:plain

 

◆使ってみた感想

良い点

・持った印象が何といっても軽い! 

 充電池があまり大きくないのもありますがかなり軽量化されています。

・今までは、electrolux社のrapidoという製品を使ってましたが

 これも形が可愛くて気に入っていたのですが

 マキタのほうが吸込み力は大きいです。

 フローリング、クッションフロアと硬いカーペットは問題ありません

 起毛の長いカーペットのゴミは取れません。

 

 大型の掃除機だと吸込み仕事率が記載されているのですがこのモデルはわかりません

 他のマキタを使っている人の情報だと電圧で比較されているようですが、個人的には

 スティック型では、十分と思うレベルです。

 ダイソンと比較されている人もいますが、約1万円強で購入できる製品に求めません。

・正直最後まで迷ったのですが、このモデルは、急速充電タイプではないので一度使い切ると充電時間を待つことになりますが掃除機は1日1回程度なので気になりませんが1日に数回掃除される人は、急速充電タイプの購入をお勧めします。

・標準で付いているノズルは、フロア用なので別売のじゅうたん用をノズルを購入する必要があります。同色で販売されています。

・なんといってもデザインが良い。本体にハンガーフックが付いてますが

 別売りのスタンドも一緒に購入してリビング横に置いてます。

 “makita” の文字が個人的に好きです。

 f:id:diyecolife:20171220123243g:plain

気になる点

・ブラックは塗装色がいまいち

 日焼けしているような色むらがありちょっと気になります。

 ブラックは、あまり売れてないのでしょうかね?

・充電時間が長い

 前記しましたが、私は気になりません

・連続使用時間が短い

 ターボを売りにしてますが、ターボ駆動ですと約8分程度でしょうか

 新モデルは、どんどん長くなるのでしょうが重量増はやめてほしいです。

 

◆アフターサービス等

・工具メーカーのマキタ製は、なんといっても部品での単品購入が楽です。

 充電池、紙パック、など楽天やアマゾンでも簡単に手に入ります。

・実際に試してから購入したかったので、購入したのがロフトさんだったのですが

 付属のはがきを送るとカタログハウスさんで5年間の延長保証になります。

我家で活躍しそうなクロモノ家電となりそうです。

 おわり

 

価格.comでも人気の他の色や充電式の新製品も発売されています。

 

diyecolife.hatenablog.jp