DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【住まい】ビルトインガスコンロの修理

こんにちは
アーネコスキです。

我家のガスコンロ 10年前に入れ替えたのですが一番使用するコンロの火が着かなくなりました。ガスコンロは値段もけっこうするのでDIYしようとしましたが、最後は、メーカーさんに来ていただき部品交換で治りましたのでまとめて見ました。

f:id:diyecolife:20210215124918g:plain

          故障したガスコンロ

f:id:diyecolife:20210215131920g:plain

     錆びついたバーナーキャップ



Contents
◆故障の症状と考えられる部品
◆自分で出来る範囲
◆自分で交換できる部品と購入場所

 

◆故障の症状と考えられる部品
ガスコンロのトラブルですが下記のトラブルが考えられます。

・着火しない
 ツマミを回してもガスは出ているようだが着火しない
 この場合、電池の消耗や点火プラグの汚れや劣化可能性が疑われる。

・点火するが火がすぐに消える
 カチカチカチと火花が飛んで着火するのですが数秒で消えてしまいます。

 今回のパターンはこれでした。

 立消え防止装置が疑われる。

・点火するが、炎が全体のでない
 バーナー等の汚れの可能性が疑われる。

◆自分で出来る範囲
他の方のブログを拝見すると同じ症状が出ているようで、電池交換や掃除で治っているようですので早速やってみました。

型番の確認と電池交換
型番は、電池BOXの中にありました。
リンナイ製 2010年製造と記載されています。

10年ほど前にホームセンターで購入しました。

 

f:id:diyecolife:20210215125709g:plain


早速 新品のアルカリ単1電池を2個交換してみました。
症状は変わらず 火花は飛びますが炎がすぐ消える。

次に 徹底的に掃除をして見ることにしました。
ガスの元栓を閉めてから (重要)
ガラストップは、プラスネジ2か所で取れました。

f:id:diyecolife:20210215130209g:plain

    上部にネジが2か所

コンロ部にある点火プラグと故障が疑われる立ち消え安全装置はサンドペーパーを使ってピカピカに磨いてみました。

f:id:diyecolife:20210215130537g:plain

        立消え安全装置

症状変わらず・・・炎がすぐ消えます。うーん困った。

怪しいと思う立消え安全装置を交換できるのか、ネットで調べましたが
単品の購入は難しいようでした。

リンナイのWEBでもこの部品単体では購入できないようです。

仕方なく東京ガスさんに連絡するとすぐ来てくれました。
いろいろ調べてくれて、マグネットの劣化ではないか?とのこと
東京ガスでは、取り寄せに時間がかかるのと高いのでメーカーさんに来てもらったほうがよい
とのこと 出張料も要りません とのことでした。

なんと親切なサービスマン!
んー  マグネット?
WEBで調べるとガスを出したり止めたりする部品のようで、自分での交換は無理のようです。
リンナイのサービスセンターに電話すると近くのショップを紹介してくれ
連絡するとその日のうちに来てくれました。
作業時間30分ほどで部品交換完了!
費用は、
部品代 マグネットユニット 600円
    マイクロスイッチ  200円
    出張料       2、500円
    工賃        2,800円
  税込み 6,710円 でした。
 早くお願いすればよかった。

◆自分で交換できる部品と購入場所
この際、取り替えられる部品を変えておこうと思い
リンナイのWEBを見ると Rスタイル という部品販売のページが見つかり
10年程度の機器だと ごとくやバーナーキャップが購入できることが
わかりました。


残念ながらエンドキャップ等は、販売終了で購入できませんでしたが
上記部品に加えグリル排気口カバーも取り替えました。

同じものが楽天市場でも販売されており若干安かったのでこちらのショップを利用させていただきました。バーナーキャップは左右で型式が違うのでもし購入される場合は、よく確認してください

 

 

   ガスコンロ周辺もすっきり新品同様になりました・

f:id:diyecolife:20210215131727g:plain

        上が古いバーナーキャップ

 

f:id:diyecolife:20210215131748g:plain

          新品のようなガスコンロになりました。


今回は、DIYでは無理でしたがこれであと数年は持たせようと思います。

ガス器具交換は、危険なので専門のショップにまかせたほうがよいです。

 

おわり