DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【DIY】おしゃれな北欧風ムーミンタイル壁オーナメントの製作

 

 

こんにちわ

アーネコスキです。

今日は、IKEAで見つけた激安の鏡 MALMA を使って

タイル壁オーナメントをDIYしました。

 

[contents]

・製作のための準備

・製作工程

・製作のための注意点

 

IKEAMALMAのサイズは、

外形が26cm×26cm

IKEA店内で測ったところ

鏡部分の開口部が表面 約9.4mm、裏の鏡を入れる部分が

約10.4mmだったので、

ちょうど規格品のタイルが収まりそうな寸法

色は、ホワイトとブラックがありましたので各2個購入してきました。

タイルは、ムーミンのタイルをムーミンショップで

4枚購入してきました。

 

f:id:diyecolife:20170706153615g:plain

f:id:diyecolife:20170706153654g:plain

 

・製作のための準備

・カッター

・ヘラ

・ピンセット

・半田コテ

・シリコンまたはタイル用接着剤

・コーキングガン

・軍手

f:id:diyecolife:20170706153754g:plain

 

・製作工程

最初に鏡をとりはずしますが、接着剤でしっかりついているようなので

カッターではなく半田コテで熱をかけながらとピンセットで接着剤をとっていきます。

f:id:diyecolife:20170706153913g:plain

裏面はこんな感じです。

f:id:diyecolife:20170706153951g:plain

取った接着剤が枠に付かないように注意します。

 

外周の接着剤を温めると鏡が浮いてきますので表面から押すと外れました。

f:id:diyecolife:20170706154058g:plain

接着剤が多く残らないように外周をアルコールで綺麗にします。

 

外れたらタイルの上下を確認してタイルの位置合わせを行います。

次に接着剤塗布ですが、シリコンで接着することにしました。

コーキングガンにセットしてタイルの外周に充填していきます。

外周部に付いたらすぐにティッシュ等でふき取ってください。

 

f:id:diyecolife:20170706154147g:plain

今回、4個購入しましたので同様に製作していきます。

 

f:id:diyecolife:20170706154222g:plain

30分ほどで表面硬化しますが2時間ほどさらに乾燥させて完成!

水平を取りながら壁に両面テープで接着してみました。

んんー ♪なかなかいい感じに出来ました。

 

f:id:diyecolife:20170706154531g:plain

・製作の注意点

・タイルをセットする部分の接着剤は綺麗に取りましょう。

・半田コテの作業は熱いので必ず軍手をしましょう。

・シリコンや接着剤が余計な部分に付かないように注意しましょう。

・表面に傷がつかないようタオル等を敷いて作業するようにしましょう。

 

おわり

 

diyecolife.hatenablog.jp