DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

マンション北側の部屋の冷気をシャットアウト

こんにちわ

アーネコスキです。

我家の北側の部屋は、とても寒く夜寝てるとスキマ風の音が

ヒューヒュー聞こえています。

朝方の温度は、10℃前後で

南側の部屋との温度差は、12月の朝で8°近くもありとても寒いです。

部屋も薄暗いのでとても寒く感じます。

f:id:diyecolife:20171219103247g:plain

サッシのパッキンも傷んでいて取換えには費用がかかりそうです。

なんとかしたいと思いダイソーでスキマテープとアルミシートを購入してきました。

f:id:diyecolife:20171219103413g:plain

 幅は1.5mm、高さが2種類あったので両方購入してきました。

サッシ窓は、下部に車輪があるので上部にスキマがあいています。

なので上部には、2.5mmを貼り両サイドには、1.5mmを貼ってみました。

下部は、車輪があるので内側に貼りました。

f:id:diyecolife:20171219103906g:plain

こんな感じで3方向に貼ります。

ちょうどピッタリ!!

もうひと手間加えようと思い、一緒にアルミシート70cm×120cmを1枚購入

窓のサイズにぴったりのものが無いのでとりあえず1枚だけ購入しました。

f:id:diyecolife:20171219104137g:plain

おもりの取付け用にハトメパンチで穴を開けます。

f:id:diyecolife:20171219104334g:plain

ハトメパンチもダイソーで購入しました。

アルミシートは柔らかいので切れないように慎重に作業します。

f:id:diyecolife:20171219104505g:plain

窓に突っ張りポールで取り付けます。

おもりは、園芸用の棒にしてみました。

f:id:diyecolife:20171219104635g:plain

 

朝 8時に温度を測ってみました。

f:id:diyecolife:20171219105059g:plain

今まで10℃ ⇒ 15℃になりました。

今のところ15℃以下になってません。

やっぱり効果がかなりあるようです。

もっと早くやればよかった・・・

すべての部屋をやろうと思います。

おわり

diyecolife.hatenablog.jp