DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【北欧】みんなが好きな北欧デザインマリメッコで今日からフィン流

ヘイヘイ! アーネコスキです。 本日は、渋谷bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「マリメッコ展」に行ってきました。主催がフンランド・デザイン・ミュージアム、朝日新聞社さんで後援が、なんとフィンランド大使館、フィンエアーではないですか・・…

【プチプラ】品切れ中の100均携帯用ウオシュレット「BotLLet」by小久保工業所

ヒュバー アーネコスキです。 今、海外旅行者や出張者に人気なのが本日紹介する携帯用おしり洗浄具その名も「BotLLet」! 108円!ペットボトルに付けるだけで携帯用ウオッシュレットになります。ネーミングを考えた感があります。製造者は日本メーカーの株式…

【生活】万能ハッカ油で消臭剤自作

ヒュバー アーネコスキです。今日も主夫ネタです。 先日作ったミョウバン原液が無色透明になり完成したようですので本日は消臭スプレーを作ります。 用意したのは、 ・ハッカ油 ・エタノール ・ミョウバン原液 ハッカ油は、お近くの薬局で簡単に手に入ります…

【生活】今年myブレイク!簡単にできる焼ミョウバン湯

ヒュバー! アーネコスキです。 今まで重曹やクエン酸を使って消臭、除菌をしていましたが今私たち主夫のあいだでブレイクしているのが ”焼ミョウバン” です。 Wikipediaで検索すると英:Alum カリウムミョウバン とあります。古代ローマから使われてきて日…

【プチプラ】炭酸を逃がしま栓の実力は?

こんにちわ アーネコスキです。 冬でもアイスや炭酸を部屋で食べたり飲んだりすることが多いかと思います。ペットボトルは大きいものを買うこともあるかと思いますが全部飲み切れず結局捨ててないでしょうか? 飲み残しの炭酸を保存するのに便利な栓がダイソ…

【家電】スタイリッシュな血圧計シチズンCHU502-BK

こんにちわ アーネコスキです。 年末から腰痛が始まり無理して海外へ行った結果胃炎になってしまいました。皆さんも健康には気を付けましょう。 ということで今回紹介するのは、スタイリッシュな血圧計シチズンCHU502-BKです。 健康診断で最高血圧が大谷投手…