DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】和室の照明をシーリングファンに交換したら風を感じて快適になった

こんにちわ アーネコスキです。 シーリングファンがセールで売っていたので購入して自分で設置しました。シーリングファンのメリットは、風を部屋に起こすことで、夏は冷房効率を上げて冬は暖房効率を上げるメリットがあります。 早速説明書を見ながら取り付…

【DIY】DIYを始めたら一番最初に製作するものは”うま”?

DIY

こんにちわ アーネコスキです。 DIYを始めると工具を揃えたり棚を作るための木材を購入したりホームセンターに行ったり楽しいですよね。 ところで木材を切るときやパイプをカットするときに机や椅子を使って電動工具などを使っていませんか?私もお風呂場の…

【工具】頭の潰れたネジは、これで外せます。ネジトラブルのレスキューツールがすごかった。

こんにちわ アーネコスキです。 DIYや家具の取り付けなどをしていると、どうしてもドライバを強くまわしたりサイズの合わない工具を使ったりしてネジ山が潰れてしまったことはないでしょうか? ゴムを挟む方法など最近TVで紹介されたりしてますが、夏に…

コンクリートの壁面にすだれオーニング用取付けフックを付けた。

こんにちわ アーネコスキです。 我家のマンションは両サイドの壁がコンクリートになっています。角部屋以外は、マンションは、だいたいコンクリートに囲まれていると思います。壁にポスターや額縁をかざる場合は、この部分以外かコンクリート用ドリルで穴を…

【工具】壁の下地探しが簡単にできる便利な工具その名も「下地探し どこ太」が便利だった。

こんにちわ アーネコスキです。 我家で使っている便利工具類を紹介します。 DIYを始めるとどうしても物を先に購入してしまい実際に取り付ける時に壁の柱寸法に合わなかったり位置がわからなかったりしませんか?建築のお仕事をしている方なら各部の寸法間…

セリアのロールペーパーカバーミリタリー風を使ってみた

こんにちわ アーネコスキです。 最近セリアでミリタリー風グッズが多く売られています。U.S.ARMYとプリントされていますので軍隊とコラボしているのでしょうか? 許可は大丈夫なのか?・・と余計なお世話的心配をします。 今回は、ロールペーパーカバ…

障子紙・ふすま紙の貼り方研修会に参加して勉強になったこと

こんにちわ アーネコスキです。 障子紙・ふすま紙の貼り方研修会に参加してきました。 このような研修会があるのは知りませんでした。 アドバイザーには、無料で実施しているとのことで事務局に連絡すると空席がありとのことで応募しました。場所は、アサヒ…

キッチン水栓をDIYで憧れのTOTO製に交換した。

こんにちわ アーネコスキです。 我家のキッチン水栓は、押すと水が出るタイプですが 取っ手がプラスチックでできておりとうとう欠けて しまいました。 交換をしてもらおうとお世話になっている業者で 見積もりしたところ 交換費用だけで、15,000円~20,000円…

ゆで卵のカラがきれいにむける!卵の穴あけ器は使えるのかやってみた。

こんにちわ アーネコスキです。 セリアで ”ゆで卵のカラがきれいにむける!” 卵の穴あけ器を購入してゆでたまごを製作(笑) してみました。 今までは、画鋲であけていましたが 穴が大きすぎて白身がでてしまっていました。 ゆで時間は、家事エモンさんがや…

ユニットバスの換気扇をDIYで交換しました。

こんにちわ アーネコスキです。 我家の築20年マンションのユニットバス 換気扇がいきなり止まりました。(笑) 回転物の寿命は、約10年なので持ったほうです。 業者にたのもうと電話しましたが 数万円もかかるとのこと しかも下見と工事で2回も家に入る…

ユニットバスのタイル補修をしました。

こんにちわ アーネコスキです。 以前からユニットバスのタイルが割れていて 隙間から錆もでてきており水漏れが怖いので 修復することにしました。 修復場所は2か所 下部と壁面がわれていたので補修します。 準備したもの ・タイル ・おふろば補修材 ・タイ…