DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【生活】観葉植物の葉水にペットボトルが使えるポンプ式加圧スプレーノズル

ヒュバー!

アーネコスキです。

使用済のペットボトルを利用して使えるグッズはいろいろ販売されており

私のブログでもいくつかご紹介しておりますが

本日ご紹介するのはコレ!!

ペットボトル専用加圧式スプレーノズル パステルグリーン F6550-m

菜菜畑 ペットボトル専用ポンプ式加圧式スプレーノズル!

ネーミング長すぎです。

ニトリに行く度に見て気になっていたのですが、先日購入してきました。

購入商品サイズ : 125×22×32(mm)、重量:92g、チューブの長さ:280mm

材質 : 本体:ポリプロピレン、チューブ:Φ0.4 ポリエチレン

 

ロングノズルが付いたバージョンもあるようです。

100均のスプレーでいいじゃないか!と思われるかもしれませんが

この加圧スプレーは、きめ細かい水滴になり水やりをした後の水滴のしずくもすくないので気にいってます。

観葉植物への水やりは、害虫を防ぐ意味でも葉水が大切になります、

 

[contents]

・ペットボトル専用ポンプ式加圧スプレーノズルの製造会社さんは?

・本体のセッティング

・使ってみました

・注意点と要望

 

 

◆ペットボトル専用ポンプ式加圧スプレーノズルの製造会社さんは?

・例によって製造会社さんをネットで訪問調査

 静岡県にある富士商という会社さんのようです。

 WEBページを訪問して確認してみると1976年設立のキッチンやガーデニングの製造販売をされている商社さんのようです。

製造場所はもちろん MADE IN CHINA (中国)です。

広州地区のほうでしょうかね?

 

◆本体のセッティング

・本体下部にチューブを差し込みます。

ペットボトルを準備し本体を取り付けます。

500mlの固めのペットボトルが良いと思います。

f:id:diyecolife:20170305104557g:plain

使い方ですが

・本体を持って加圧ポンプ(手元のグリーンの部分)を前後させる

 これによって圧力がかかるということですね

・本体上部のハンドルを握るとスプレーになります。

ジェットスプレーとミストスプレーに変えられます。

 

◆使ってみました

はたしてお値段以上なのか?銭失いなのか?

観葉植物に早速スプレーで葉水をしてみます。

噴霧継続時間ですが、

ミストスプレー側にした場合

10回の加圧で約40秒噴霧

20回の加圧で約90秒噴霧しました。

虹がかかっているのがわかるでしょうか!

over the rainbow !!

 

f:id:diyecolife:20170305104718g:plain

他の使い方としては、掃除時の窓への噴霧にも使ってます。

他製品のような電池式ではないので壊れるまで使えそうです。

がっちり出来ているので長期信頼性もありそうです。

 

◆注意点と要望

注意点ですが

・折りたためる柔らかい容器だと圧力をかけすぎに注意してください

 ペットボトルの底が膨らみ自立しなくなりました。

・ペットボトルが割れていると噴霧しない場合があります。

改善点、要望としては

・パッケージがわかりずらいです。

・噴霧時間を180秒まであげられないでしょうか?

・観葉植物へというのをもっと前面に出したデザインが良いのではないでしょうか?

・ブラックやブラウンの高級感色もお願いします。

・コインパーキング等での車の掃除に使えるバージョンもほしい

IKEAで販売しても売れるのではないでしょうか?

個人的には、良い商品だと思いますので

 富士商の開発担当さん このブログを見ていただいたら改善宜しくお願い致します。

 

◆注意点と要望

・折りたためる柔らかい容器だと圧力をかけすぎに注意してください

 ペットボトルの底が膨らみ自立しなくなりました。

・ペットボトルが割れていると噴霧しない場合があります。

・熱湯はペットボトルが溶けますので入れないでください。

 

過去記事でもペットボトル商品を紹介しております。

おわり

diyecolife.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする