読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【プチプラ】炭酸を逃がしま栓の実力は?

こんにちわ

アーネコスキです。

冬でもアイスや炭酸を部屋で食べたり飲んだりすることが多いかと思います。ペットボトルは大きいものを買うこともあるかと思いますが全部飲み切れず結局捨ててないでしょうか?

飲み残しの炭酸を保存するのに便利な栓がダイソーにありました。その名も「炭酸を逃がしま栓」! なんか某小〇製薬会社がCMで行っているネーミングのようで購入してみました。

ポンプ式炭酸抜け防止キャップと書いてあります。

製造は、MADE IN CHINA ですがダイソーブラジルとも記載されていてオリジナル製造のようです。

f:id:diyecolife:20170106090823g:plain

構造はポンプ式でポンプ部とキャップ部に分かれており飲み残しの炭酸用ペットボトルに栓をして空気を注入するだけです。ん??空気に触れさせて炭酸は逃げないのでしょうか?早速500mlの炭酸水で試してみました。半分飲んだあとポンプで空気を注入し8時間後の栓をあけてみました。結果炭酸は抜けてませんでした。(測定方法がわかりませんのであくまでも個人の感想です。)1500mlは我家では飲まないので試してませんが空気を圧縮するところがポイントのようで

熱との関係はわかりませんが

夏場やドライブ時に持参すると活躍しそうです。

おわり

 

広告を非表示にする