DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【工具】壁の下地探しが簡単にできる便利な工具その名も「下地探し どこ太」が便利だった。

こんにちわ

アーネコスキです。

我家で使っている便利工具類を紹介します。

DIYを始めるとどうしても物を先に購入してしまい実際に取り付ける時に壁の柱寸法に合わなかったり位置がわからなかったりしませんか?建築のお仕事をしている方なら各部の寸法間隔基準はだいたい把握されているかと思いますが、我家のマンションは壁式構造と言ってコンクリートの箱の中に柱が立っていてそこに壁を付けているタイプで柱が横にあったり縦にあったりしています。

柱を探すのに電池式やプロ用も使ってみましたが下記の工具が私には一番使いやすかったです。

その名も「下地探し どこ太」

f:id:diyecolife:20161121110109g:plain

シンワという会社さんが製造していて先端に細い針が内蔵されていて壁を押して柱を探します。

通常は、だいたい30cmか45cmか60cm位の間隔ですがけっこうずれていて「どこ太」で探しています。チェックした場所は穴が小さいのでほとんどわかりません。

ホームセンターでも売ってますのであると便利です。

ロック機構もついてますが、針でけがをしないようにお使いください

おわり

 

広告を非表示にする