DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

格安SIM契約変更で通信費削減できた。

こんにちわ

アーネコスキです。

最近通信費の話がよくでて

我家の通信費削減の話をしますがなかなか

みなさん変更まで踏み切れないようです。

私も格安SIMに変更しましたが半年たちましたので

通信費の話をします。

私の契約しているdocomoも15年経ちますが

通信費のメリットが感じられず、iphoneが2年縛り終了を機に

格安SIMに変更しました。

変更にあたり重要視したのは、

・NTTの回線がそのまま使えそう

・通信回線に信頼がある

・通話ができる

の3点でOCNにしました。

契約については、下記の手順が必要でした。

1)ドコモにNMPの申請

2)OCNで手続き

3)iphoneの設定

契約にあたっては、docomoのメールが使用できなくなる。

とのことでしたが、ほとんど使用してないので

問題はありませんでした。

LINEはそのまま使えました。

手続きはWEB上で出来30分ほどで完了しました。

契約内容ですが

現在のデータ使用料がだいたい 3M/月

でしたので 110M/日の契約にしました。

その日使わなかった通信料は、翌日に繰り越せます。

通信料ですdocomo 約7,500円(機器分割含む)

現在の通信料 約1,700円 

コストダウン ▼5,800円 できました。

現在 5分と10分の通話し放題キャンペーンを

おこなっているようで 5分電話し放題に

しようと考えています。

050の無料通話も使えますがハッキングが怖いので

登録していません。

不具合がありましたら報告したいと思います。

おわり