読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【プチプラ】ワインの酸化防止にお洒落なバキュームワインポンプ

 

 こんにちわ

アーネコスキです。

近頃は、ワインもお手頃な価格で美味しいものが手軽に手に入るようになりました。私も週2でワイン飲んでます。

特にチリ産は、安くてお手頃な価格になってますよね

購入してくるのは、750mlのボトルですが飲みきれなくて残してしまいます。残ったワインは料理やお肉にかけて焼いたりしてますが、海外の友人に勧められたのがバキュームポンプ!早速探して購入してきました。

 

[contents]

・ワインの添加物

・バキュームワインポンプとは?

・使ってみた感想

 

・ワインの添加物

 ワインを購入して気になるのが添加物

ラベルをよく見ると酸化防止剤(亜硫酸塩)と記載されています。

ん! 亜硫酸?体に良くないのでは?気になって他のボトルを見てもだいたい入っているようです。

調べてみるとワインの製造過程では、酸化を防ぐ為に最初から入れているようです。ワインの原料はぶどうですが収穫した時点から酸化が始まります。確かに栓をあけたあとの翌日は、苦くなっていておいしく感じられないですよね。

・バキュームワインポンプとは?

日本では、あまり聞きなれないグッズですがワインをよく飲む習慣がある欧州の人達は、家庭に必ずあるようです。

私も購入するのにお店をいろいろ探してみて初めて知った次第

今回購入してみたのは、これ

f:id:diyecolife:20170409152922g:plain

品名:バキュームワインポンプとワインストッパーのセット

材質はポンプが高級感のあるABS樹脂のメタリック塗装

ストッパーが熱可塑性エラストマーで同色のワインレッド

 

・使ってみた感想

使用方法は、残ったワインにワインストッパー(栓)をしてポンプをセットし上下させるだけです。

どうやら空気を抜いて真空状態にする仕組みのようです。

f:id:diyecolife:20170409153818g:plain

ワインストッパーの上部周辺からボトル内の空気が抜けているようです。

保存するときは、ポンプをはずし冷凍庫に入れておきます。

f:id:diyecolife:20170409153842g:plain

翌日、飲んでみましたが・・・ んー よくわかりません

確かに苦くはなっていないような気がします。

分析器で確認しないとわかりません

日本で販売されているボトには、若干栓が合わない気がしますが気のせいでしょうか?ワインレッドのメタリック塗装は、豪華です。とりあえず使ってみようと思います。

過去のポンプグッズもご紹介してますのでよかったらどうぞ!

BAIRUN バキュームワインポンプ 赤

BAIRUN バキュームワインポンプ 赤

 

 おわり

 

 

 

広告を非表示にする