読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【DIY】DIYを始めたら一番最初に製作するものは”うま”?

こんにちわ

アーネコスキです。

DIYを始めると工具を揃えたり棚を作るための木材を購入したりホームセンターに行ったり楽しいですよね。

ところで木材を切るときやパイプをカットするときに机や椅子を使って電動工具などを使っていませんか?私もお風呂場の浴槽などで木材をカットしてました。(笑)

DIYを始めて最初に製作するものは、”うま” です。

うまとは電動工具を使う時やパイプのカットの時に使う時の作業台になりす。TVで見るヒロミさんのように立派な作業台を製作される方もいますが、私の住まいは狭いので簡単なうまを使ってます。製作は簡単100均の木材コーナーやホームセンターやIKEA等で売ってるはぎれ品でOK!

私の場合は、50cm × 5cm × 3cm の角材を2本購入下記の長さでカットします。

・30cm × 5cm × 3cm  を1本

・10cm × 5cm × 3cm  を2本 にカットします。

これを写真のように ねじ止めして製作してください

ちょっと使い込んでますが

f:id:diyecolife:20161125091749g:plain

高さは、電動工具の歯が床につかない高さ 8cm以上にします。

使う時は、工具に合わせてお使いください

f:id:diyecolife:20161125091857g:plain

ドリルを使う時も下材に穴が開かないので便利です。

では、楽しいDIYライフを一緒に過ごしましょう。

おわり

 

広告を非表示にする