読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【DIY】金属磨きのピカールは今も輝いていた!

こんにちわ

アーネコスキです。

今日は、金属磨きのPIKALの紹介

最近は、ホームセンターに行くといろいろな種類が陳列されていて一番目の付く場所に置いてあるものを購入してないでしょうか?

私の使っているものはこれ その名も「PIKAL」ピカール

 

私の世代含めた車好きの人は、イエローハットオートバックスに行くと必ず置いてあるこの液状缶タイプを見たことがあるのではないでしょうか?

ホームセンターで隅のほうに置いてあり懐かしくて購入しました。

 

[contents]

◆PIKALを製造しているのは?

◆何に使える?

◆実際に使ってみた

 

◆PIKALを製造している会社は?

このメーカーさんの缶を見るとなんともレトロな60年代オールディーズ風のデザインですが

PIKALを製造しているのは、我が日本の会社 

日本磨料(まりょう)工業株式会社

聞いたことないかもしれませんが、つや出せ!輝け!グラスターゾル! のCMで一世風靡した会社さんが製造されている主力商品です。

創業は、1944年とのことですが、今も港区に本社があり大森に工場があるようです。

日本磨料工業株式会社 | 金属磨きでお馴染のピカール、日本磨料工業株式会社です。

昭和50年代には、灰皿用芳香剤フレッシュコロンやブライターWAXなどを購入した記憶があります。

灰皿に入れてませんでしたか?

現在も地道に製造販売をされているようですね

◆何に使える?

缶を見ると 

品名:金属磨き剤

用途:金属製品の研磨、キズ取り と記載されています。

以前は、車のホイールや自転車きなどに使っていましたが家庭内でも使えると思い久しぶりに購入してきました。

PIKALの種類ですが

ピカール液 180g 300g 500g プロ用の大きい缶もあります。

ピカールケアー

ピカールネリ  の3種類があります。

◆実際に使ってみた

今回購入したのは、ピカールネリ 缶のデザインがかっこいいです。

おー!インテリアになりそう!

f:id:diyecolife:20170209165311g:plain

・・・ではなく 液体タイプは、研磨剤20%と書いてありこのネリは40%と書いてあり研磨剤が多いのです。

一般のクレンザーは、研磨剤20%と記載されていますが成分が違います。

同時にドリル用のパフのセットも購入しました。

お風呂場の蛇口部分を磨いてみます。

布に適量つけて5分磨いてみました。

f:id:diyecolife:20170209165355g:plain使用前

f:id:diyecolife:20170209165438g:plain使用後

使用後の輝きがなんとなくわかるでしょうか?

20年も使っている蛇口なので、さすがに小さい傷は取れませんが

輝きは取り戻しました。

TVのようにすごーい! と言われるにはプロの道具が必要です。

ちなみに台所シンクは以前鏡面仕上げにしようと削りすぎて

傷をつけてしまったので

今回は、ウエスに付けて磨いてみました。

ウエスが真っ黒になって汚れが取れた気がします。

ステンレスは、錆びないように表面に酸化被膜ができており磨くと錆が発生してしまいますので必ず乾燥させてください。またプロのような鏡面加工とは行きませんのでDIYでは、汚れが落ちる程度と思ったほうが良いでしょう。

もう少し他の金属も磨いてみたいと思います。

下記でも購入可能です。


 

 おわり

 

 

 

広告を非表示にする