DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【生活】今年myブレイク!簡単にできる焼ミョウバン湯

ヒュバー!

アーネコスキです。

今まで重曹クエン酸を使って消臭、除菌をしていましたが今私たち主夫のあいだでブレイクしているのが ”焼ミョウバン” です。

Wikipediaで検索すると英:Alum カリウムミョウバン とあります。古代ローマから使われてきて日本にも明礬温泉(別府)があるようです。

重曹は、アルカリ性ですがミョウバンは水に溶けると酸性になります。

そんなミョウバン様に消臭効果と除菌効果があると聞き早速スーパーに買いに行きました。食品、洗剤コーナ-には無く歩きまわり漬物、乾物コーナーにありました。

f:id:diyecolife:20170107170033g:plain

アンモニウムミョウバンと書いてありなす漬の色止め、レンコン・ごぼうのあく抜きに使うようです。このスーパーでは、65円でしたので早速、店頭に置いてあるもの全部大人箱買いし帰宅!ミョウバン水原液の作成に入ります。

用意

焼ミョウバン(30g)1箱

・ペットボトル(1リットル)キャップが計量出来る”モン〇ミン”の容器を使いました。

・水

早く作りたいのでぬるまゆで溶かします。

白く沈殿しています。これを1日冷蔵庫で放置しますと無色透明になります。

f:id:diyecolife:20170107170210g:plain

ミョウバン湯ですが、原液のまま50mℓほど投入し入浴しました。

制汗作用と消臭にいいようです。1日ではわかりませーん

同時にミョウバンスプレーを作ります。

・原液を10倍に薄めスプレー容器にいれました。

しばらく使ってみて効果があればまた報告したいとおもいます。

おわり

 

 

 

広告を非表示にする