DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【リフォーム】キッチンの扉交換だけで新築のような感じになった。

 こんにちわ

アーネコスキです。

築20年以上経過するといろいろな場所が寿命を迎えてきます。

キッチンの蛇口とガス台は、交換しましたがなんかいまいち!

思い切ってキッチンの全面交換をしようと業者に見積もりを取ったところ約50万円+工事費が必要とのこととガス台や蛇口も付属してるのでなんかもったいない。

ホームセンターさんで安いシステムキッチンもありますがデザイが・・・

またすでについているシステムキッチンとサイズがあわなかったり取り付けた後、床とのバランスがおかしくなったりしてしまいます。

自分でのDIYも検討しいろいろ調べてたらキッチン扉だけのリフォームできるではないですか!

そこで本日は、キッチン扉だけリフォームをした結果のご報告です。

contents

・キッチンの扉リフォームとは

・メリットとデメリット

・交換した結果

 

◆キッチンの扉リフォームとは

通常キッチンを交換する場合、キッチン全面リフォームなのでシンク、天板、ガス台など一式の交換と工事費が別途かかります。

また換気扇との取り合いやシーリングも工事で必要になります。

我家の場合、蛇口やガス台など部分部分で交換しているので全面交換をすると無駄になってしまいます。

今回、私が交換したのは扉だけの交換です。

◆メリットとデメリット

通常のリフォームですと業者さんの下見~見積り~下請け業者さんの工事などで3回程度打ち合わせまたは訪問が必要になります。

工事も配管など含めますと2日と言われました。

扉だけの交換ですと、見積り、デザインの決定だけで自宅での工事は、扉が完成した時の交換と調整のみになります。

また、木材チップサンプルを送ってもらい実際のキッチンで色合わせを自分でできます。

 f:id:diyecolife:20170216140733g:plain

私の場合も実際のチップを送ってもらい色合わせをしました。

親切な業者さんでしたので2回も送っていただきました。

サンプルは、メーカーから送ってきました。

取っ手も自分で選べます。ネットで選んでサンプルを見ることができます。取っ手の無いシンプルなものが良かったのでシルバーの引出しタイプにしました。

f:id:diyecolife:20170216140836g:plain

 ◆交換した結果

キッチン全体が明るくなった気がします。

私の場合は黒のツヤ消し木目にしたのですが、シルバーのガス台とマッチして新築のようないい感じになりました。

f:id:diyecolife:20170216140909g:plain

今回、とても親切な対応の業者さんと出会いいろいろの注文を聞いていただき費用もキッチン扉天扉、金具も含めて10万円以下で済みました。

ちなみに金具だけでも調べたら結構なお値段します。

次は、収納棚とカウンターも交換したいと思います。

おわり

 

 

 

 

 

広告を非表示にする