読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【リフォーム】キッチンの排水栓の取り替えと配管のお掃除で匂いがなくなりスッキリ

ヒュバー!

アーネコスキです。

キッチンの流しの匂いがどうも気になり、配管洗浄剤やヌメリ取りを入れているのですがブラシで洗ってもなんか匂いが取れずに気になります。

今回、思い切って排水口の分解掃除と排水栓の取り替えをします。

 

[contents]

 

・同じ型式の排水口部品ってあるの?

・排水口のお掃除

・排水栓の取付け

・作業注意点アドバイス

 

◆同じ型式の排水口部品ってあるの?

・排水口を洗っても配管の奥からいやーな匂いが漂ってきます。

外す前に配管の構造と同じ排水口の部品があるのかを調べます。

我家のキッチンは、INAX製なのでINAXさんのホームページで調べますが

わかりません。

というかパンフレットには、載ってません。

いろいろ調べているうちに排水口は、サンエイさんとかカクダイさんという水栓メーカーが作っていることがわかり調べると“排水栓”という名前のようです。

上部の寸法と排水口の長さを測ったところ、上部のまるい部分がΦ180mmで、長さが270mmなので、どうやら我家の排水栓は三栄H650A、カクダイEA468Dが合うようです。

 

配管と接続する部分が G2 と記載されていてどうやら規格品のようです。

価格も4000円程度で購入出来そう。

 ホームセンターには、在庫が無かったのでネット注文!

◆排水口の取外し

取外しは、上部と下部の二か所のプラスチック製のジョイント部をひねると簡単に外れました。

 

f:id:diyecolife:20170309202707g:plain

 

予想通り配管の中は、ドロドロに汚れています。

正直にかなり臭い!

 

早速作業開始!配管には、重曹の粉を巻いて配管用のブラシで磨いていきます。

f:id:diyecolife:20170309202805g:plain

さらにお酢を入れてしばらく放置します。

 

◆排水栓の取付け

・取り外した時の逆の順序で取り付けます。

 ネジ込部は水道用の白テープを巻いて取り付けます。

 テープはダイソーで購入できます。

 

f:id:diyecolife:20170309202849g:plain

 ふたは、「置くだけのキッチン流し台用排水口ヌメリ取り」145mmダイソーを設置しました。

f:id:diyecolife:20170309202920g:plain

取付け後、水漏れがないか確認します。

ティッシュなどを下に置いて確認すると良いです。

念のため食品トレイをしばらく配管の下に置いておくことにします。

嫌な下水の臭いはなくなりキッチンがスッキリ綺麗になりました。

 

f:id:diyecolife:20170309202955g:plain

 

◆作業注意点アドバイス

・作業時は、排水がこぼれるのでタオル等を下に敷いて作業をします。

・排水栓を取り替える場合は、返品が効かない場合が多いので型番をしっかり調べましょう。

・水漏れがないか、必ず確認して作業をしましょう。

おわり

diyecolife.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする