DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【工具】頭の潰れたネジは、これで外せます。ネジトラブルのレスキューツールがすごかった。

こんにちわ

アーネコスキです。

DIYや家具の取り付けなどをしていると、どうしてもドライバを強くまわしたりサイズの合わない工具を使ったりしてネジ山が潰れてしまったことはないでしょうか?

ゴムを挟む方法など最近TVで紹介されたりしてますが、夏に「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」で見つけた工具が使いやすいので紹介します。DIYの展示会は、毎年開催されていて今年の一般の入場は、500円で入場できました。

この展示会で株式会社エンジニアさんのブースで紹介されていたのがその名もネジトラブルレスキューツール!「ネジザウルスGT」すごいネーミングです。紹介では、頭の低いトラスネジにも食いつく鋭い歯!だそうです。

※宇都宮螺子さんのWEBによるとトラスネジとは、

トラスネジは丸い形の頭部形状で、ナベネジに比べて頭部の高さが低い代わりに頭部の径が大きいのが特徴のネジです。

早速展示品で実験させていただき割引販売とのことで購入させていただきました。

f:id:diyecolife:20161124175413g:plain

我家も壊れたネジは、たくさん放置されています。(笑)取り付けたときに壊れてそのまま放置してました。

f:id:diyecolife:20161124175456g:plain

さっそくレスキュー工具”ネジザウルス出動!”

あっけなく簡単に外れました。

f:id:diyecolife:20161124175928g:plain

対応ネジサイズは、M5まででペンチの形状なのでもちろん電線も切ることができます。

課題は、ネジが深く入り込んでネジ山がつかみにくい場合下地を痛めてしまう場合があるので高級木材や目立つ場所の設置の場合は要注意!でしょうか?

ところで株式会社エンジニアさんといえば、電気、電子関連業界に携わる方は必須の工具類の専門メーカーです。工具も高価でブランドのイメージがあります。私から見たらお堅いイメージの会社さんですが今後も一般向けの役立つ工具を作ってほしいと思います。

おわり

 

 

広告を非表示にする