DIYでエコな暮らし

築20年マンションをDIYで快適にしていきます。

【収納】チェーンフックを使った空間利用で清潔無臭なキッチンに

ヒュバー

アーネコスキです。

整理収納の一歩は、空間利用を上手にすることですが

キッチンのスポンジやふきんを使用後そのまま置いてないでしょうか?

洗った後、濡れたまま流し台に放置しておくと雑菌が発生するばかりでなくなんとなく臭ってしまいます。

そこで、本日は空間利用をうまくして清潔無臭なキッチンにしてみます。

[contents]

・セリアのアイアンシリーズ

・キッチンの空間利用

・もうひと工夫

 

◆セリアのアイアンシリーズ

購入してきたのは、チェーンフック(セリア)

f:id:diyecolife:20170310133918g:plain

セリアのアイアンシリーズは、いろいろ使い勝手が良くデザインもレトロっぽくていいです。ヒット商品だと思います。

このアイアンバーシリーズを使っている方も多いと思います。

今回使用するチェーンフックは、園芸用みたいですがキッチンに使ってみます。

 

◆キッチンの空間利用

チェーンフックを4個買ってきましたので

まずチェーンフックの2個は、短くカットします。

8個分くらいのところをニッパーかラジオペンチではずしましょう

f:id:diyecolife:20170310133949g:plain

このチェーンを水栓の邪魔にならないようにキッチン上部に吊り下げます。

吊り下げる時は、ふきんを短いほうに吊り下げてスポンジは長いほうに下げます。

◆もうひと工夫

ここで、ふきんを挟めるように、セリアで購入したレトロなアンティークピンチをフックの上下に差し込みます。

f:id:diyecolife:20170310134054g:plain

しずくが、流しに垂れるように下げておきます。

夜洗い終わった後に吊り下げておくと朝には、すっかり乾燥しています。

f:id:diyecolife:20170310134119g:plain

私の場合は、ハッカ油をタワシとスポンジに1滴差しておきます。

芳香剤の役目もしてくれて朝まで香りが漂います。

来客時には、はずしておきましょう。

おわり


 

広告を非表示にする